2010年11月 のアーカイブ

LINEで送る

こんにちは、アグロライフマガジンです

アグロガーデン神戸駒ヶ林店の最新動向をレポートしちゃいます!

11月29日、ついにシェフと「手作りピザを作ろう」が開催されました

参加者は計6名で、シェフの気さくなトークと、和やかなムードで始まりました。

シェフ「ご家庭で簡単にできるように、難しいことはしません」

その言葉通り、通常のピザ作りの工程とは少しだけ違うようです。

シェフ「全部、混ぜるだけです」

シェフの言葉に一瞬戸惑うものの、その言葉通り、混ぜていきます。

分量はこちらです↓

材料(4枚分)

強力粉・・・200グラム

薄力粉・・・100グラム

塩・・・小さじ1/2

ドライイースト・・・6グラム

オリーブオイル・・・大さじ1

ぬるま湯160㏄

通常、発酵などの難しい工程がありますが、今回は家庭で作れるを第一に考えた作り方でした。

シェフ「パンに比べると、ピザは発酵などの工程が適当になっていても、十分おいしいですよ」

なるほど、パンとピザとでは作る感覚が違うようです。

今回、上にのせる具は、トマトソース、玉ねぎ、ウインナーでした。

お好みで好きなものをのせて楽しめそうですね

シェフ「発酵時間も、おおよそで大丈夫です。その場所の温度によって、膨らみ方が違いますからね」

参加者「ピザの上にのせる具の量は?」

シェフ「適当です!多すぎたら言いますから(笑)」

一同「わかりました(笑)」

こんな感じで、どこか難しいイメージのあるピザ作りを、ピザ作りの一番大切な”楽しさ”を教えてくれます。

シェフ「難しいことをしちゃうと、作る気がなくなってしまいますよね」

なるほど、シェフなりに試行錯誤した結果、主婦の方々が家でもできるように考えていてくれたようです。

一流の料理人ほど、”適当”な感覚を大事にしていると聞いたことがあります。

シェフ「焼きあがるとこんな感じです」

焼きたてを、早速皆さんで試食しました。

たっぷりのったチーズがこんがりと焼き目がついていて、食欲をそそりますね。

せっかくなので、アグロで売っている紅茶もご提供しました。(ちゃっかりCMです。笑)

シェフ「どうでしたか?」

参加者「塩をきかせるともっとおいしいかもしれないね」

なるほど、こうして食べ比べてみると、それぞれ味の好みが出てくるようです。

参加者「とっても楽しくて、わかりやすかったです」

参加者「ピザというお題で、少し気負いしてましたが、シェフも参加者の皆さんも気さくでよかったです」

だいたい一時間ほどの料理教室でしたが、終わってみると本当にあっという間でした。

ちなみに、その場で食べた分と、そのまま生地を持ち帰る分も差し上げました。

これで500円は安い!というご意見をいただき、喜んでいただけて嬉しい限りです。

参加者の皆様、お疲れ様でした

次回はどんな楽しい暮らしのレシピがみれるか楽しみです

 

アグロのツイッターはこちら> http://twitter.com/agro_life

PCの方はこちら> http://agrolife.jp/event/

 

 

携帯の方はこちら> http://agrolife.jp/agro_club/m/

その他、アグロライフトップ> http://agrolife.jp/

※アグロライフ連載記事等は、PCでの閲覧をおすすめします。

アグロライフマガジンスタッフより

LINEで送る

11/29(14:00)「手作りピザを作ろう」秋の料理教室

新長田のイタリアン・フレンチ料理店とアグロガーデン神戸駒ヶ林店がタイアップしてお送りするスペシャル企画!

秋といえば、食欲の秋。

おうちでほっこり、お料理を楽しみたい。

でも、どうやって作ったらいいか、実際にやってみないとわからない

 


そんな方におすすめ、こだわり食材を使ったピザ作りを特別にご体験いただけます

そういえば、最近、こんなお声をいただきました

「食材コーナーをよく利用しています。色んなものが揃っていて、料理の幅が広がりました」

何とも嬉しいコメントです

今回は、シェフとアグロでスペシャルな料理イベントを企画しました

それが「手作りピザを作ろう」です

ご家庭にあるオーブンレンジを使って作れるようにシェフとスタッフが試行錯誤。

シェフの「家庭で本当においしいピザを作るには、粉の選び方にもポイントがある」

という一言に始まり

「どうしても、家庭で作るとなると、レンジの限界もある」

という意見も出てきました。

一度でも手作りのピザを作ったことがある方であれば、なかなか上手にできない経験があるかと思います

表面が粉っぽかったり、ちゃんと焼けていなかったり・・・

もし、家でおいしいピザが作れたら、家族がママのこと見直してくれるかもしれませんよね

すでに、自宅で何度も実際にピザ作りをして、週末は毎食ピザというスタッフまでいます。

そんなアグロの想いがつまったイベントです。

料理的30年のベテランシェフがみせる料理テクニックはもちろん、シェフの気さくなトークも楽しみなひと時です

    参加費500円(材料費込み)

    エプロンとお手拭をご持参下さい

 

ぜひ、ご来場下さい

 

アグロのツイッターはこちら> http://twitter.com/agro_life

PCの方はこちら> http://agrolife.jp/event/

携帯の方はこちら> http://agrolife.jp/agro_club/m/

その他、アグロライフトップ> http://agrolife.jp/

※アグロライフ連載記事等は、PCでの閲覧をおすすめします。

アグロライフマガジンスタッフより

LINEで送る

11/2810:30-12:00  14:00-15:30

谷水先生のスクラップブッキング教室「クリスマスの思い出を残そう!

アメリカで大流行のホビーがアグロに上陸!

旅行の思い出や記念の写真がそのままになっていませんか?

お気に入りの写真を選び、ペーパーの上に貼って装飾するホビーです。

冬になって、クリスマスの季節が近づいてきました。

クリスマスツリーをおうちに出したり、サンタさんにプレゼントを期待したり、部屋の玄関にオーナメントを飾ったり…

クリスマスになるとステキな光景がいっぱいですね。

そのままでも十分ステキな思い出のかけらたちを、あなただけのオリジナルのミニブックにまとめてみませんか?家族との大切な思い出が、ステキに彩られていきますよ。

毎回満員御礼、大人気の教室です。

募集人数:10組(お子さんとペアでご参加ください)
大人気のため満席となりました
※写真は各自持参(L版サイズ5枚程度)

予約も、告知前からすでに半分ほどうまってしまいました

アグロライフマガジン上や、ツイッターでも先行配信で告知していこうと考えています!

それにしても、さすが谷水先生、大人気です

日曜日がとても楽しみですね

アグロのツイッターはこちら> http://twitter.com/agro_life

PCの方はこちら> http://agrolife.jp/event/

 

携帯の方はこちら> http://agrolife.jp/agro_club/m/

その他、アグロライフトップ> http://agrolife.jp/

※アグロライフ連載記事等は、PCでの閲覧をおすすめします。

アグロライフマガジンスタッフより

LINEで送る

こんにちは、アグロねえさんです
アグロのブログもお引越しで、こちらのアグロライフマガジンで連載スタートとなりました

ついに私も雑誌デビュー(?)で、ちょっぴり浮かれモードです
いつか全国紙で表紙を飾って・・・なんて妄想が膨らんでしまいます

さて、11月21日もアグロガーデン神戸駒ヶ林店でイベントがあったのでご報告です

11月21日 「いつもありがとう、肩たたきを作ろう。」 アグリさん工作の時間 勤労感謝の日編

お父さん、お母さん、いつもありがとう!たたいて嬉しい、作って楽しいオリジナルの肩たたきグッズを作ろう。日頃の感謝を込めて作れば、喜んでもらえること間違いなし!


遊びに来てくれた仲良しグループです

今日は新メンバーも加入して盛り上がりましたね

あれ、1人で4本持っている子がいるのは気のせいかしら・・・?(笑)

1人1人、丁寧に教えるアグリ先生。
手のひらから伝わるモノ作りへのこだわり
できた肩たたきで、早速トントンたたいてもらいました


とっても気持ちよさそうです
お父さんも「おぉぉぉ~、こりゃ気持ちええわぁぁ~」とご満悦です
続いてはこちら!!!!


「白玉入りスイートポテトを作ろう。」 秋のお菓子教室
秋といえば、さつまいものおいしい季節。
甘くておいしいポテトに、さらに白玉入れちゃいます。
外は甘くて、中にはお団子、一度で二度おいしい絶品スイーツ作りにチャレンジしましょう


待望のお菓子作りに子どもたちも真剣な表情です
これからも楽しいイベント開催していきますよ~

その模様を、ブログに加えて、なんと

Twitter(ツイッター)!!
ラジオ!!→ウェブです!!
でお伝えしていくことが決まりました~
どちらもねえさんにはまだまだわからない世界ですが、がんばっていきたいと思います

ツイッターって、私もまだまだ使い始めですが・・・

よかったらフォローして下さいね
ツイッターだけの、お得情報も、ある、かも!!
しれないです

アグロライフマガジン(フォローしてくださいね♪

アグロのツイッターはこちら> http://twitter.com/agro_life

よろしくお願いします♪

PCの方はこちら> http://agrolife.jp/event/

携帯の方はこちら> http://agrolife.jp/agro_club/m/

その他、アグロライフトップ> http://agrolife.jp/

※アグロライフ連載記事等は、PCでの閲覧をおすすめします。

アグロライフマガジンスタッフより



アグロねえさんより

LINEで送る

家族のしあわせのために、ステキな暮らしをつくる人たちを応援するウェブマガジンが創刊しました
その名も「アグロライフマガジン」です
アグロガーデン駒ヶ林店公式サイト「アグロライフ」の最新情報を配信していきます。
アグロライフでは「楽しい暮らしに嬉しい毎日がある。」をコンセプトに、楽しいイベント情報や季節に応じたプレゼント企画盛りだくさんです。

アグロのモノから、ステキなコトがつくれるようにと想いを込めてお店で使える、お得なクーポン情報をはじめ、各種イベント情報や季節のイベントレポートも随時更新していきます。

これからも、よろしくお願いします。

アグロのツイッターはこちら> http://twitter.com/agro_life

PCの方はこちら> http://agrolife.jp/event/

携帯の方はこちら> http://agrolife.jp/agro_club/m/

その他、アグロライフトップ> http://agrolife.jp/

※アグロライフ連載記事等は、PCでの閲覧をおすすめします。

アグロライフマガジン編集部より